5.1.2にアップグレード

|

lolipopにサーバが移ったので、MTもアップグレードする。

バージョンを4.01にアップした。
ヘッダー部分に出ていた変な表示はなくなった。
めでたし、めでたし。

新しいデザインを適用すると、ヘッダー部分にスタイルシートに関するコメントが表示される。
細かく素材を見ると、確かに埋め込まれている。
いわゆるバグというものか?

使い勝手が3.3の時とは異なるため、とまどっている。
スタイルの変更や、変更した後、標準のスタイルに戻すやり方がわからない。
いままでからも、テンプレートという物の考え方がわかっていないところがあるからなぁ。

セキュリティ対応のバージョンのため、さっそく対応する。

なんどやっても、手間のかかることだこと。
特に、スタイルの設定を元に戻すのに手間取ってしまう。

バックアップを取ったあとマニュアルに従って、バージョンアップ。
今回から、mt-staticsディレクトリをアプリケーションディレクトリの中から独立した位置に配置換えした。

あと、マニュアルに載っていないことで、プラグインのstaylecatcherを使っている関係で、その設定変更、mt-statics/themeをバックアップより戻す作業を行った。

MovableTypeのニュースを見て、IRCというサービスの存在を知る。
さっそく、CHOCOAというクライアントソフトをインストールして、サーバにアクセス、#movabletype-jaチャネルにはいる。
つながって、メッセージが表示されるようになる。
いざとなると、どういうメッセージをやりとりすればいいのかとまどってしまった。

MovableTypeのバージョンアップ3.31版が出ていたので、さっそくバージョンアップを実施。
アプリケーションのディレクトリを丸ごとバックアップ。
ダウンロードファイルを解凍したものを「mt-staticsフォルダ」(StyleCatcherのスタイルなどが保存されている)をのぞいて、上書きアップロード。

標準のままでは、WidgetManagerには、「最近のコメント」はあるのに「最近のトラックバック」がない。
なんとかしたいなと思って検索していたら、 「MovableTypeで行こう」というブログに紹介されていた。さっそく、使わせてもらった。

トラックバックという名前は最近よく聞くようになってきた。
けれど、どういうものかなかなか完全には理解できていないし、使いこなせていない。

以前も、このサイトの「トラックバックとは?」という記事を読んで、試してみて理解したはずだったけど、もう忘れてしまっている。

トラックバックとは、「あなたのブログを、私のページで紹介しました(リンクしました)よ」の自動通知機能

と説明されていてなるほどと読んだ時は思うけど、使わないとすぐに忘れてしまう。

 

あと、このページ(トラックバックってなんですか?)で読んだけど、トラックバックを「遠隔コメント機能」として理解するのがいいかもしれない。

あるブログのある記事を読んで、読んでコメントしたくなった時、簡単なコメントならあるブログのある記事に直接コメントする。一方、自分の考えも入れて、長くコメントしたい時や自分の書いたものを自分のブログに残しておきたい時は、トラックバックの機能を使って自分のブログ上に「遠隔コメント」する。