メイン

疑問? アーカイブ

2006年6月12日

ホームページビルダーから画像付きエントリー

ホームページビルダーから画像付きのエントリーをアップしてみた。

本文中に 本文中に画像ファイルを挿入して投稿すると、画像ファイルがブログの第1階層にアップされてしまう。画像ファイルが多くなると整理が大変。

どうしたものか頭を悩ませる。とりあえず、ブラウザーで投稿。

2006年6月30日

バージョン3.3のインストール準備

インストールに先だってバックアップ作業を行うが、MySQLデータベースのバックアップがlolipopのWeb画面から実行できず。最後の段階で、ページでエラーが発生とかが表示されてそれ以上進まず。

ログアウトの時にエラーメッセージ

MTのページからログアウトしたら、日本語が文字化けしたメッセージ+MySQLサーバに接続できないとかいう英語のメッセージが表示された。

2006年7月 5日

バックアップをどうするか?

MovableTypeのデータはMySQLに保存されているけれど、phpMyAdminを使ったバックアップが「ページエラー」とかのためにうまくいかない。

各ブログごとのバックアップも、エントリ&コメントはうまくいくけど、参考書に載っていたプラグインを使ったカテゴリやテンプレートの保存はうまくいかず。

2006年7月 9日

トラックバックとは?

トラックバックという名前は最近よく聞くようになってきた。
けれど、どういうものかなかなか完全には理解できていないし、使いこなせていない。

以前も、このサイトの「トラックバックとは?」という記事を読んで、試してみて理解したはずだったけど、もう忘れてしまっている。

トラックバックとは、「あなたのブログを、私のページで紹介しました(リンクしました)よ」の自動通知機能

と説明されていてなるほどと読んだ時は思うけど、使わないとすぐに忘れてしまう。

 

あと、このページ(トラックバックってなんですか?)で読んだけど、トラックバックを「遠隔コメント機能」として理解するのがいいかもしれない。

あるブログのある記事を読んで、読んでコメントしたくなった時、簡単なコメントならあるブログのある記事に直接コメントする。一方、自分の考えも入れて、長くコメントしたい時や自分の書いたものを自分のブログに残しておきたい時は、トラックバックの機能を使って自分のブログ上に「遠隔コメント」する。

 

About 疑問?

ブログ「いろいろテスト」のカテゴリ「疑問?」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは注意!です。

次のカテゴリは設定です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type