メイン

設定 アーカイブ

2006年5月27日

lolipopサーバにインストール

lolipopサーバにMovableType3.2(ユーザ無制限個人有償版 12,000円)をインストール。

lolipopサーバのマニュアルではBerkeleyDBを使う説明だが、MovableTypeでつくる!最強のブログサイトという本を参考にMySQLを使う形でインストール。
lolipopサーバではsuexec機能が有効なため、その設定も有効とする。

その後、チェック初期化もエラー無く進む。

ユーザーアカウントとパスワードを変更。

このブログを新規作成。

2006年5月28日

ブログの追加

このブログ以外に新しいブログを追加。
今まで、分散して設置していたものを集中して管理。
カスタマイズの情報が書籍やインターネットサイトにあふれているけれど、とりあえず、標準のまま使っていくことにする。
気になるところがでてきたら、ぼちぼちカスタマイズすることにしよう。

megun's Blog
moichi's Diary
ゆか&ゆみ成長記録
かなかな村 仮想生活日記
さる&しか奈良だより

投稿者は3人設定。

2006年6月 2日

mt4iを試してみる

携帯電話でモブログを活用するためのソフトmt4iをインストール。

2006年6月 4日

携帯電話からエントリ

初めての投稿

2006年6月 6日

設定>公開>サイトURLの記述を変更

設定>公開>サイトURLの記述を変更
lolipopのサブドメインから独自ドメインに変更。

あわせて、メインページの表示エントリーを7日分から7エントリーに変更。

2006年6月12日

BlogWriteをインストール

BlogWrite試用版をインストール。

使いはじめる。

2006年6月17日

背景を明るく

背景の色が黒っぽかったのを、青みがかった薄い色に変更。
あわせて、入れ物の外枠もその中間色に変更。

実際見るまでは明るい方がいいなと思っていたけど、やってみたら、初めの方が落ち着いていい感じだ。

色の世界はむつかしい。

2006年6月22日

カテゴリ表示を追加

各エントリ記事の最後に、カテゴリも表示されるように設定する。

2006年6月30日

3.3へバージョンアップ完了

データベースのバックアップがとれない不完全な状態ながら、バージョンアップ作業を敢行。

前のアプリケーション部分を削除

新しいバージョンを再インストール

マニュアルに従って前のバージョンの設定ファイルに項目を追加の上、アップロード

ログインすると、アップグレード処理が自動実行

無事完了


文字が少し小さくなって見辛い感じだ。慣れの問題かもしれないけど。

2006年7月 1日

StyleCatcherを使う

3.3から標準で添付されてきたStyleCatcher日本語版を使ってみる。

システムメニュー>プラグインで一覧を出し、StyleCatcherの設定を表示画面で簡単なデータ設定を行う。
そのあと、テーマを読み込んできて、そのひとつを試しに適用してみる。blue-crushとかいう名前のテーマ。
mt/theme/ディレクトリに新しいテーマのデータが保存される。

WidgetManagerを使ってみる

サイドバーにカレンダー、エントリ一覧、検索窓のモジュールを入れたり、はずしたり出来るプラグインであるWidgetManager。

さっそくテンプレートにタグを追加して使ってみる。
入れたりはずしたりは簡単だけど、それぞれのモジュールの使い勝手は今ひとつ。

 

2006年7月 5日

Widgetにリンク集追加

モジュールテンプレートにWidget:リンク集を追加。
一番はじめに表示されるように設定。

BlogWriteのバージョンアップ

BlogWriteがバージョンアップされた。
MovableType3.3から使用できるようになったエントリタグの入力、送信ができるようになった。

さっそく、アップデートして、試してみる。

 

2006年7月 7日

sqliteへ移行

最近、サーバでinternal errorの表示がちょくちょく出るようになってきた。
また、相変わらず、phpMyAdminでMySQLデータベースのバックアップができない。
(会社でやってみたらできたんだけどなぁ)

そんなこんなで、別ディレクトリにもうひとつMovableTypeをインストールして、データベースをlolipop推奨(?)のsqliteに変更。

データを順次移行していく途中。

sqliteに移行したら早くなった

sqliteに移行したら、MovableTypeの動きがぐんと機敏になった。
もっと早くからやっておくべきだった。

まぁ、比較してみて初めてわかることだから、よしとしよう。

 

2006年7月 8日

MySQLデータベース削除

sqlite版への移行が終わったので、MySQL版を削除。
データベースも削除。

 

2006年7月 9日

「最近のトラックバック」をサイドバーに

標準のままでは、WidgetManagerには、「最近のコメント」はあるのに「最近のトラックバック」がない。
なんとかしたいなと思って検索していたら、 「MovableTypeで行こう」というブログに紹介されていた。さっそく、使わせてもらった。

2006年7月14日

3.31へバージョンアップ

MovableTypeのバージョンアップ3.31版が出ていたので、さっそくバージョンアップを実施。
アプリケーションのディレクトリを丸ごとバックアップ。
ダウンロードファイルを解凍したものを「mt-staticsフォルダ」(StyleCatcherのスタイルなどが保存されている)をのぞいて、上書きアップロード。

2006年8月19日

IRCを使ってみる

MovableTypeのニュースを見て、IRCというサービスの存在を知る。
さっそく、CHOCOAというクライアントソフトをインストールして、サーバにアクセス、#movabletype-jaチャネルにはいる。
つながって、メッセージが表示されるようになる。
いざとなると、どういうメッセージをやりとりすればいいのかとまどってしまった。

2006年9月 2日

3.32へバージョンアップ

バックアップを取ったあとマニュアルに従って、バージョンアップ。
今回から、mt-staticsディレクトリをアプリケーションディレクトリの中から独立した位置に配置換えした。

あと、マニュアルに載っていないことで、プラグインのstaylecatcherを使っている関係で、その設定変更、mt-statics/themeをバックアップより戻す作業を行った。

2006年9月27日

3.33へバージョンアップ

セキュリティ対応のバージョンのため、さっそく対応する。

なんどやっても、手間のかかることだこと。
特に、スタイルの設定を元に戻すのに手間取ってしまう。

2007年8月23日

4.0にバージョンアップ

使い勝手が3.3の時とは異なるため、とまどっている。
スタイルの変更や、変更した後、標準のスタイルに戻すやり方がわからない。
いままでからも、テンプレートという物の考え方がわかっていないところがあるからなぁ。

2007年10月11日

ヘッダーの変な表示はなくなる

バージョンを4.01にアップした。
ヘッダー部分に出ていた変な表示はなくなった。
めでたし、めでたし。

2011年10月 3日

5.1.2にアップグレード

lolipopにサーバが移ったので、MTもアップグレードする。

About 設定

ブログ「いろいろテスト」のカテゴリ「設定」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは疑問?です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type