« MySQLデータベース削除 | メイン | 「最近のトラックバック」をサイドバーに »

トラックバックとは?

トラックバックという名前は最近よく聞くようになってきた。
けれど、どういうものかなかなか完全には理解できていないし、使いこなせていない。

以前も、このサイトの「トラックバックとは?」という記事を読んで、試してみて理解したはずだったけど、もう忘れてしまっている。

トラックバックとは、「あなたのブログを、私のページで紹介しました(リンクしました)よ」の自動通知機能

と説明されていてなるほどと読んだ時は思うけど、使わないとすぐに忘れてしまう。

 

あと、このページ(トラックバックってなんですか?)で読んだけど、トラックバックを「遠隔コメント機能」として理解するのがいいかもしれない。

あるブログのある記事を読んで、読んでコメントしたくなった時、簡単なコメントならあるブログのある記事に直接コメントする。一方、自分の考えも入れて、長くコメントしたい時や自分の書いたものを自分のブログに残しておきたい時は、トラックバックの機能を使って自分のブログ上に「遠隔コメント」する。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuuyuu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/101

この一覧は、次のエントリーを参照しています: トラックバックとは?:

» コメント・トラックバックのお願い 送信元 さる&しか奈良だより
各エントリー(記事)をご覧になり、感想、ご意見、追加(修正)情報などがありました... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年7月 9日 20:59に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「MySQLデータベース削除」です。

次の投稿は「「最近のトラックバック」をサイドバーに」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type