« 目にまぶしい緑、興福寺では薪御能の準備 | メイン | 大神神社のささゆり »

小説「鹿男あをによし」(奈良公園周辺を舞台にした不思議な物語)を読みました

ふだん現代小説はほとんど読まないのですが、小説「鴨川ホルモー」(京都を舞台にした奇想天外な物語)の作者の次作、また、表紙に平城宮跡の朱雀門や鹿さんが描かれているのに惹かれて読みはじめました。

奈良公園や平城宮跡周辺で巻き起こる思いもしないハラハラドキドキの展開に一気に読み終えてしまいました。作り話なのですが、ひょっとして・・・・と思わせる現実的なところもある、話の展開がとても異色な物語です。また、身近な地名や風景の描写が次から次へと出てきて、あっ・・・・ここのことだなと思い浮かべながら楽しみました。

読み終えて、鹿さんの声の聞こえ方、接し方が少し変わりました。また、ちょっと歴史の勉強にもなりました。

英語名は、「The fantastic Deer-Man」。こちらのほうが、和名より本の中身をより的確に表しているように思います。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuuyuu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/275

About

2007年5月20日 23:44に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「目にまぶしい緑、興福寺では薪御能の準備」です。

次の投稿は「大神神社のささゆり」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type