« 大型連休も後半に、散歩の途中にかき氷 | メイン | 小説「鹿男あをによし」(奈良公園周辺を舞台にした不思議な物語)を読みました »

目にまぶしい緑、興福寺では薪御能の準備

緑が目にまぶしい季節となってきました。

興福寺南大門跡では昨日から薪御能が行われています。今日の夜のために、昼には、薪の準備が行われていました。(昨日の夜、会社帰りにちょっとのぞいて見ました。内容は理解できないまでも、初夏の夜風を頬にうけながら、幽玄の舞台を見るのは、なかなかおつなものでした。)

p070512_1.jpg

会場から少し北西の方に行った西金堂跡には、「薪能金春発祥地」という碑が建っています。

p070512_2.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuuyuu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/271

About

2007年5月12日 22:18に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「大型連休も後半に、散歩の途中にかき氷」です。

次の投稿は「小説「鹿男あをによし」(奈良公園周辺を舞台にした不思議な物語)を読みました」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type