« 斑鳩(いかるが)の里をハイキング | メイン | 春の陽気に誘われて、馬酔木の花&バンビーナ&手作りドーナツ »

旧暦のお正月、鹿寄せ&梅の花

今日は、旧暦のお正月。家の旧暦カレンダーの取り替えも終わり、気分もまた新たになりました。

昨日までの雨も上がったので、足元にはまだ水たまりも残る中、下の子供と奈良公園へ散歩に行きました。飛火野では朝10時から、冬の風物詩である鹿寄せが行われていました。

p070218_1.jpg

ホルンの音色に誘われて御蓋山(みかさやま)の麓の方向からたくさんの鹿が走ってきます。

p070218_2.jpg

どんぐりのご馳走をもらって一心不乱に食べる鹿さんたちです。

p070218_3.jpg

子供の服に何かいい匂いが染み付いていたのか、泥だらけの口で噛まれて、泥だらけになっていました。また、鹿せんべいを持っている人のところには鹿さんはどどっと押し寄せてくるので、用心が必要です。

飛火野のすぐそばにある片岡梅林では、すでに梅の花がいっぱい咲いていました。

p070218_4.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuuyuu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/247

About

2007年2月18日 22:04に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「斑鳩(いかるが)の里をハイキング」です。

次の投稿は「春の陽気に誘われて、馬酔木の花&バンビーナ&手作りドーナツ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type