« 8月末で閉園のドリームランドへ | メイン | 秋晴れの日の三条通り&子供が前を走り抜ける店 »

母鹿のお乳を飲む子鹿たち

近づいてくる台風の影響か時折強い風が吹きつけてきたり、ザーッと雨が降ってきたり、不安定な天気の一日でした。 そんななか、3連休ということもあって、奈良公園、ならまち辺りは大勢の人で賑わっていました。

ひさびさに、奈良公園を散策。子供と一緒に、野良猫よけの松ぼっくり拾いにいきました。拾っている途中、子供が母親のお乳を飲んでいる子鹿を見つけて教えてくれました。

p060917_1.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuuyuu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/171

コメント (2)

野田裕子:

こんにちは。
奈良県民の私でも、この光景は見た事がありません。
珍しい光景かも?
来月からは、恒例の「鹿の角きり」がはじまりますね。
私はまだ見に行った事がありません。
野良猫避けに松ぼっくり?
野良猫退治に松ぼっくりが効くのでしょうか?
初めて知りました。

管理人:

こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね。乳を飲む子鹿は、ごくたまにしか目にすることもなく、私も写真におさめたのは初めてでした。この日は、別のところでもうひと組出会って、動画にもおさめました。時間を見つけて、編集してアップしたいと思っています。

「野良猫よけのまつぼっくり」とは、自分勝手に呼んでいるものです。家の狭い庭に、ある時、毎晩のように野良猫に糞をされて悩んでいた時、母親がまつぼっくりが効果があるらしいと聞いてきて、ものは試しとやってみたら、こなくなったんです。
奈良公園のまつぼっくりは、鹿さんの糞のにおいが染みついているからだと勝手に解釈しています。(他の場所のまつぼっくりで効果があるのかどうかは試していませんし、奈良公園の物でも効果を保証するものでもありませんので、その点はご容赦を。)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年9月17日 23:26に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「8月末で閉園のドリームランドへ」です。

次の投稿は「秋晴れの日の三条通り&子供が前を走り抜ける店」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type