« (予定)絵本ギャラリーin奈良 & 「激動の古都パリ『ベルサイユのばら』の時代」展 | メイン | 大乗院庭園文化館のお茶会、和菓子屋さんのかき氷 »

大仏さん、夏のおおそうじ

子供の相手をするために今日は休み。

めったにない機会なので、朝早く、ひとりで東大寺大仏殿で行われる大仏さんのお身ぬぐいの見学に出かけました。大仏さんのお身ぬぐいは、年1回8月7日の日に行われるのが決まりだそうです。

まだ人通りの少ない参道をてくてくてく。
7時過ぎだけど、もうすでに夏の日射しが肌を焼くように強い。

p060807_1.jpg

開門は7時半だったけど、中ではすでに7時から、白装束にわら履き姿の大勢の人たちが汗を流しながら掃除をされていました。大きさが大きさだけに、ゴンドラに乗ったりして、大変な作業でした。写真も特別サイズで。

p060807_2.jpg

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuuyuu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/143

About

2006年8月 7日 23:45に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「(予定)絵本ギャラリーin奈良 & 「激動の古都パリ『ベルサイユのばら』の時代」展」です。

次の投稿は「大乗院庭園文化館のお茶会、和菓子屋さんのかき氷」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type