« 奈良教育大学大学祭でこどもフェスティバル | メイン | マリンバによるクリスマスコンサート »

大和民俗公園で自然観察

秋もずいぶん深まってきました。最近休みの日は天気が崩れることが多かったのですが、今日は雨も降らず。ただ、少し肌寒かった。

今日は、奈良公園からずっと西の方、矢田丘陵の近くにある「大和民俗公園」で、自然に親しもうという行事がありました。

どんぐりを拾ったり、草花、昆虫、小鳥、キノコなどを探したり。ドングリのなる木を蹴飛ばすと、どんぐりの雨が降ってきて、子供たちはおおさわぎ。ひろったシイの実や、ブルーベリーみたいになっているシャンシャンボという木の実を食べてみたりもしました。

p061123_1.jpg

途中、アーススターという星形のめずらしいキノコもありました。(どれかわかるかな?)p061123_2.jpg

最後は、どんぐりでコマを作って、さっそくコマ回しも。p061123_3.jpg

時間の過ぎるのも、昼ご飯の時間も忘れて子供たちは楽しんでいました。

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuuyuu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/219

About

2006年11月23日 19:44に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「奈良教育大学大学祭でこどもフェスティバル」です。

次の投稿は「マリンバによるクリスマスコンサート」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type