メイン

更新記録など アーカイブ

2006年6月 4日

サーバの引っ越し

このホームページを動かしているレンタルサーバをWADAXからlolipopに乗り換えました。
毎月の費用節減のためです。

データの引っ越し、独自ドメイン(yuuyuu.jp)の設定変更など、やっぱり時間と労力を要しました。独自ドメインのDNS(名前解決のシステム)への反映にはだいぶ時間がかかりました(約1日)。

2006年6月18日

トップページの構成を一部変更

2003年12月より綴ってきた「さる&しか奈良だより」を、新しくブログタイプのものにリニューアルしました。もっと以前の「このごろの奈良公園、ならまち」というコラムもあります。

MovableTypeというブログツールを使ったもので、コメントやトラックバック、フィードなどの機能が使えます。 新しい情報はこのブログに綴っていくようにします。

これにあわせて、子ども連れのための奈良散策サイトのトップページの構成を一部変更しました。

2006年7月30日

(予定)絵本ギャラリーin奈良 & 「激動の古都パリ『ベルサイユのばら』の時代」展

イベントのページに2つの予定を追加しました。

ひとつ目は、毎年恒例の「絵本ギャラリーin奈良」

ふたつ目は、このページをご覧になっている人から教えていただいた「激動の古都パリ『ベルサイユのばら』の時代」展

2007年5月20日

小説「鹿男あをによし」(奈良公園周辺を舞台にした不思議な物語)を読みました

ふだん現代小説はほとんど読まないのですが、小説「鴨川ホルモー」(京都を舞台にした奇想天外な物語)の作者の次作、また、表紙に平城宮跡の朱雀門や鹿さんが描かれているのに惹かれて読みはじめました。

奈良公園や平城宮跡周辺で巻き起こる思いもしないハラハラドキドキの展開に一気に読み終えてしまいました。作り話なのですが、ひょっとして・・・・と思わせる現実的なところもある、話の展開がとても異色な物語です。また、身近な地名や風景の描写が次から次へと出てきて、あっ・・・・ここのことだなと思い浮かべながら楽しみました。

読み終えて、鹿さんの声の聞こえ方、接し方が少し変わりました。また、ちょっと歴史の勉強にもなりました。

英語名は、「The fantastic Deer-Man」。こちらのほうが、和名より本の中身をより的確に表しているように思います。

 

About 更新記録など

ブログ「さる&しか奈良だより」のカテゴリ「更新記録など」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはエリア外(できごと)です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type