« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月 4日

色づきつつある奈良公園&獅子舞

朝晩はずいぶん冷え込んできました。家では、こたつが登場です。ただ、日中は秋晴れの陽気で散策にはもってこいでした。

奈良公園も少しずつ色づき始めました。
p071104_1.jpg

昼から、奈良県新公会堂で、奈良まほろばソムリエ検定の体験学習ということで、「大和の獅子舞」講演と「曽爾の獅子舞」実演の学習を受けてきました。やっぱり、本で読むだけとは違って、実物を間近で見るのは迫力がありました。
p071104_2.jpg

p071104_3.jpg

 

12/16(日)伝統文化こども教室フェスティバルinなら

奈良県新公会堂にて、12/16(日)に「伝統文化こども教室フェスティバルinなら」というイベントが開催されるそうです。詳しくは文化庁のホームページをご覧ください。

11/22(木)~24(土)奈良教育大学輝甍祭

奈良教育大学で、いわゆる大学祭(文化祭)が11/22(木)~24(土)に開かれます。2日目3日目には子ども向けのイベントもあるそうです。詳しくは大学のホームページをご覧ください。

2007年11月23日

春日大社参道、もみじを見ながらぜんざいを食べて

朝から、下の子供と一緒に、奈良の鹿愛護会主催のクリーンキャンペーンに参加して、奈良公園のゴミをひらってきました。以前に比べると減ってきた気もしますが、まだ、タバコの吸殻やおかしの袋、ビンのかけらなどが落ちていました。

子供はからだを動かしておなかをすかせたので、春日大社参道沿いにある荷茶屋にていっぷく。もみじを眺めながら、ぜんざいをいただきました。
p071123_1.jpg

同じく参道沿いでは、12月15日~18日に行われる春日若宮おん祭の準備が進められていました。
p071123_2.jpg

ところどころ、紅葉が秋の澄んだひざしにてらされていました。
p071123_3.jpg

About 2007年11月

2007年11月にブログ「さる&しか奈良だより」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type