サイト更新記録(What’sNew)

〜 サイトの更新記録やうれしかったこと、苦労したことなど、つれづれに綴ったページ 〜

リンク集と散歩のおともを分離 2004年09月24日(金)

  私家版携帯電話用ホームページ(作成途中)の紹介ページをリンク集から独立させました。あわせて、リンク集はCGIを使ったページに変更。追加・変更を行いやすい形にしました。  


子供の作ったグリーンマップをアップ 2004年09月23日(木)

  プロフィールのページに、上の子供(小4)がパソコンを使って作ったならまち辺りのグリーンマップをアップしました。スクイークというとってもユニークなツールを使っていました。  


ウェブログの使用を中止 2004年09月22日(水)

  最近の出来事を綴った日記やこの更新記録のページをWebLibertyさんのページにアップされているCGIを利用して作り直しました。
2004年の初めより@niftyのウェブログサービス「ココログ」を使って日記やこの更新記録を「さる&しか奈良だより」としてアップしていましたが、機能を使いこなせないのと動作が遅いので乗り換えることにしたものです。
 


パソコンが故障 2004年09月14日(火)

  2週間ほど前にパソコンのCD-ROMドライブが故障。
診断、修理に出していてやっともどってきました。
ホームページの更新もしばらくできていなかったですが、今週末からできそうです。
それにしても、家計の厳しい折、3万円強の出費はとっても痛かった。
長期の保証制度にはいっておけば・・・・とは、後の祭り。
 


鹿せんべいの材料 2004年08月20日(金)

  「かな」さんという方から「鹿せんべいの材料は人間のせんべいとどう違うんですか?」と尋ねられたのですが、ご返事を出すにもメールアドレスが書かれていませんでした。
鹿せんべいの材料については、奈良の鹿愛護会さんのページのシカQ&Aが参考になると思いますのでご参照下さい。
以前かじってみたことがありますが、食べようという気にはなりませんでした。
 


読売新聞朝刊にデジカメ写真関係で記事 2004年05月07日(金)

  5/7(金)の読売新聞朝刊で、どんどんたまっていくデジカメ写真のファイルの整理方法について、インタビューにもとづいた紹介記事が出ていました。(GW前に、自宅でインタビューを受けました。)

3年前にFinePix6900Zをつかいだす以前にも、1997年に一般向けのデジカメ第1号CASIOのQV-10、そのあとCanonのPowerShotの第1号機を使っていて、その間ずいぶん電子ファイルをため込んできました。プリントの写真と同様、どう保存していくのがいいのか、どうすれば手軽に見れるか、いろんな方法を試行錯誤しているというのが正直なところです。
今後はより容量の大きなデジタル動画をどう保存していくかもなやましいところになってくるのでしょう。

つきつめて考えれば、そこに写っている人間が存在しなくなったらどうなるの?、あんまり溜め込まず適当なところでどんどん捨ててしまえば?という気もしなくもないのですが・・・・
 


本・しかの白ちゃん 2004年03月23日(火)

  昨日の毎日新聞一面のコラムに「しかの白ちゃん」という本がとりあげられていました。
2年ほど前に買って本棚に並べていただけのその本を取り出し読んでみました。

小学低学年向けに書かれた本ですが、奈良公園の鹿さんのことを知るにはとっても貴重な本だと思いました。
頭に白い綿毛の生えた白ちゃんという鹿の一生を通じて、鹿と人間の関わり、奈良公園の自然、出来事などがいきいきと綴られています。
 


鹿せんべいの値段 2004年02月16日(月)

  ご意見・ご感想のページから、鹿せんべいの値段について問い合わせをいただいた(中学生の奈保さん?という方から)のですが、返信用のメールアドレスが書かれていなかったので、念のためここに書いておきます。

オリジナルサイトの鹿さん、お魚さんと遊ぶのページに書いていますが、奈良公園の鹿さんにあげる鹿せんべいの値段は一束10枚で150円です。

冬の間の鹿さんはおなかをすかせているようです。たくさん買ってどんどんあげて下さい。
 


春日若宮おん祭り・お渡り式の動画アップ 2004年01月18日(日)

  古都の冬の風物詩であります春日若宮おん祭り。
昨年2003/12/17のお渡り式の様子をビデオで紹介のページにアップしました。

春日若宮おん祭りは、春日大社の摂社である若宮神社のおまつりで、五穀豊穣、国家安泰を祈願して、1136年、平安時代末期にはじめられた国指定重要無形民俗文化財に指定されているとっても古い伝統のある行事です。
若宮様は方策や芸能の神様なので、おまいりすると芸事が上手になるかもしれません。

おどりや演奏をされる方や、お祭りに関わる方々がもうすでにお旅所に行かれた若宮様の所に行くことをお渡り式と呼んでいます。
お渡り式の日には、幼稚園や学校も朝早々と終わって、子供たちは行事に参加したり、見学に出かけたりすることが多いです。沿道にはたくさんのお店やさんも出ます。
 


トップページのレイアウト変更 2004年01月04日(日)

  オリジナルサイト(子ども連れのための奈良散策、観光ガイド)のトップページのレイアウトを変更しました。
内容を簡略化、一覧性を高めたつもりなのですが・・・・
ご意見・ご感想などをいただければ幸いです。
 


更新履歴
2006/05/15
ドリームランド、8月末で閉園

2006/04/09
プロフィールのページ追記(かなかな村)

2006/03/12
写真のサイズ変更

2006/02/18
第14回鹿せんべい飛ばし大会

2006/01/15
食べるのページに追加

2006/01/03
無くなったり廃止されたり

2005/09/17
我が子のホームドクターが閉院

2005/09/11
JR奈良駅および周辺で工事が進む

2005/08/14
携帯サイト(散歩のおとも)アドレス変更

2005/08/07
ラファエル教会でかわいい絵画展

2005/08/07
サーバを変更

2005/06/05
夏から秋のイベント追加

2005/03/13
若草山山麓のお店ででクラフトマーケット

2005/02/19
筆作り体験教室

2005/02/14
鹿せんべいとばし大会の競技方法変更?

2004/12/28
宿泊先についての問い合わせ

2004/11/28
我が家にも光ファイバー

2004/11/07
さる&しか奈良だよりの写真掲示方法を変更

2004/10/10
リンク集をこつこつ充実、55個

2004/10/03
鹿と鬼ごっこの動画をアップ




- Web Diary Professional ver 2.28 -